2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/12/29

大体欲しいものって既に家にあるな。わざわざ買うことなくてラッキーと思う。読みたいって思ったらその本が置いてあるし、ママチャリ乗りてって思ってたら物置から全然使ってないママチャリ発見しちゃったし。家人の活かされない買い物は私の役に立ったりす…

2023/12/28

衝動買いと言えばそうなのだけれど、前から欲しかったのが枸杞で、なんとなく買ったのは月桂樹。枸杞はそんなに背は高くはならないが、月桂樹はそうもいかないので今から剪定を学ばなければいけないなと思う。 将来どうしたい、とかボンヤリとすら考えられな…

2023/12/23

めっきりイラストを描かなくなった。文章も書かなくなった。歳をとった。希死念慮だけはずっとある。死というより存在そのものの話だな。存在は存在、というトートロジーでしか表せないが何を言ったことにもならないことが可笑しい。おれはおれでしかないの…

2023/12/14

一回読んだっきりの沈黙。海と毒薬読んだ後に「もう遠藤周作の本を読みたくねえ」って思ったな。と言いつつAmazonで遠藤周作の本を探しててキモってなった。なんにせよ欲求があることが嬉しい。 ところで1/37、約2.7%という数字はおれにとってはとても小さな…

2023/12/11

8843歩 ダイエットはどの神を信じるかだってエミリンが言ってた。痩せる方法より健康でいる方法を選んでいる。歩いていたら翁に話しかけられてしばらく彼と歩く。酒を美味しく呑むためにエネルギー消費と称して歩いているらしい。おれは距離を歩ける奴はカッ…

2023/12/9

ベルソムラ眠すぎると思って半錠にしてみた。ねみい〜と思いつつ普通の時間に起床できたので良しとする。初めて写真載せてみたんだけど、これであってる?Instagramはダラダラ見るのが止められなくてアンインストールしちゃって久しいのだが、写真を載せる媒…

2023/12/7

何の記事で誰が書いたのかも忘れたが「料理は消えもの」とあって、この「消えもの」という言葉が気に入った。作品を作る経験から知ったことだが、どうやらおれは「形が残る」ことがあんまり好きじゃないみたい。書いては捨てたノートの束、足して削った塗装…

2023/12/3

化粧品に3000円出せてコンビニの甘い菓子に300円出せない話。そのままの話なんだけど、期待値とかどれだけ欲しいかの差なんだけどね。森博嗣が書いてたんだけど「自分が好きなもの(こと)に収入の1割をあてる」ってのが自分には無い発想で(それでこそ他人のエ…

2023/12/2

アネッサ先生の日焼け止めを塗ってコンシーラーしてクソデカいサングラスして10kmは歩いた。ずっと引きこもり生活してたのにいきなり長距離歩いたから股関節がぶっ壊れた。よく「ダブル洗顔不要」をセールスポイントとしてる商品を見るけど、「いや、洗うの…