2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/1/28(2)

皮脂とニキビが気になる性質なので試しにFANCLのアクネケア洗顔フォーム使ってみたけど良かった。90gって結構保つなあ、という感想。因果関係は分からないけど、ここしばらく(数ヶ月単位)ニキビというものに悩むことは無かったのは確か。次はDHCの薬用アクネ…

2024/1/28

庭&kill 草むしりしてたら草の根っこのもとから2センチ弱の芋虫が20匹以上は出てきて叫んだ。Googleレンズで「おめえらなにもんだよ〜っ?!」ってやったら「毛虫」だって。いつもクチナシやバラの葉を食っちまうのはおめえらか〜ッ?!って思って熱湯をか…

2024/1/12

しもやけの思い出の話 20代後半だったろうか、冬に野外での労働をしていたために指が赤く腫れて痛くてどうしようもなくて人生初の皮膚科に行った。ひどい日焼けをしたとき病院に行くという選択肢が頭に無かったため、泣きながらひたすら耐えた日々が懐かしい…

2024/1/7

終わりゆく事の話 新年早々に出す話題ではないかも、と思う。(思うだけ)いつのまにか生まれていたので、そうなれば死ぬことを意識する。生と死を含めての生活だ。病で死んだり、老いで死んだり。嬉しい時に「ありがたい」と思うのは何故だろうと考える。悲し…