2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021/12/28

「殺してやる」と「殺してほしい」と思っている。自殺するか、しないかで迷っている。馴染めない。私はこの世にノーサンキューと言うことが多い。動悸がする。誰よりも意味に拘る。生きて死ぬことの意味。そんなもの無いのに、生きて死ぬなんて! 何にも考え…

2021/12/24

希死念慮がすごくて動けない。昨日はなべさんと電話した。意識があると死にたくなって困る。仕事中、死ぬか死ぬまいかずっと考えていた。死にたくねえんだけど、死んだ方がいいとも思う。遅かれ早かれみんな死ぬ。こんなに明るく話せるのに頭の中は死でいっ…

2021/12/16

少しだけ抑うつ状態から抜け出せた気がする。Twitterで読んだかもだけど、寒い国はやはり厳しい寒さゆえに冬はメンタルを崩す人も少なくないらしく、皆が己の健康に注意を払う季節らしい。私はオールシーズン抑うつ状態だが、やはり冬は余計に落ち込む。運動…

2021/12/7

急に死にたくなる。何もかもを否定していなくなりたいと思う。拷問を受けた人が「いっそ殺してくれ」と叫ぶところを思い出す。この世はでっかいクソだまり。すくなくとも私にとっては耐えがたい場所である。労働の時間以外はほぼ寝ている。意識があるのが辛…

2021/12/5

以下、10/23日の朝日新聞の写し 「私は」ではなく キーワードとなるのが、落語が肯定する「業」や、親鸞の教えにある「他力」だと中島(武志)さんはみる。自分を超えた何らかの力が働くことがある。「人知を超えた行為に、『利他』が宿る構造こそが重要なんで…